にわか電子工作ファン

にわか電子工作ファンの備忘録

デジタル入力(プルアップ/プルダウン)

こんにちは、ニデコです。

電子工作を勉強のために始めました。立ち読みしていて面白そうだったので”ラズパイ自由自在 電子工作パーツ制御完全攻略 ”を参考に進めます。挫折しないようにできるところから少しずつ進めて行きます。なお部品やプログラムは思いつきで変えるので本はあくまで参考利用です。ブログにおかしなことが書いてあっても本が原因ではないです。

11章 デジタル入力(プルアップ/プルダウン)

プルアップ、プルダウン。これはなんでやるのか意味が分からないランキングトップ3に入ります。これをなぜやる必要があるのか?(だってやらなくても動くじゃんって思う)電子工作を趣味としたい人もここで多くは挫折します。そして、にわか電子工作ファンも挫折しそうです。(にわかなので・・・)

・なんでやる必要があるのか?

VDD,GNDのどこにもつながっていない浮いた配線は他の回路の影響を受けて期待しない動きをしてしまうため。なのでそのような配線はVDDかGNDにつないで信号レベルを固定する。なお、ラズパイは内部にプルアップ、プルダウン抵抗が内蔵されており外付けで抵抗は不要。ソフトでONOFF操作できる。

・この状態は特に問題ない◯
電源(3.3V)
 |
 ◯
  | SWがON
 ◯
 |
GPIO


・この状態はどこにもつながっていない配線が出てくる☓
電源(3.3V)
 |
 ◯
  / SWがOFF
 ◯
 |⇦☓ここがどこにもつながってない。
GPIO
他の回路の影響を受けてONになったりOFFになったりする

そこで出てくる対策がプルアップ、プルダウン。

・プルアップ(通常状態がON)

・SW OFFでGPIOの電源はONの状態

・SWがOFFの時
電源(3.3V)
 |
抵抗
 |
 |ーGPIOーGND
 | ⇨◎こっちに流れる
 ◯
  / SWがOFF
 ◯ ⇩☓こっちには流れない
 |
GND
※信号は浮いてない。


・SWがONの時
電源(3.3V)
 |
抵抗
 |
 |ーGPIOーGND
 | ⇨☓こっちに流れない
 ◯
  | SWがON
 ◯ ⇩◎こっちに流れる
 |
GND

・プルダウン(通常状態がOFF)

・プルアップの逆。
・何もない状態でつなぐとショート(抵抗0で電流∞になってしまう)してしまうので間に抵抗を入れる。

・まとめ

浮いた配線は悪さをするので電位を決める必要がありその際にプルアップまたはプルダウンしておく。・・ことがなんとなく分かった。なお、ラズパイは内部にプルアップ、プルダウン抵抗が内蔵されており外付けで抵抗は不要。ソフトでONOFF操作できる。

ここまで読んでいただきありがとうございました。